チームワークこそ人生の楽しみ

1人ですっきり楽しい人生ではなく、みんなで人生を楽しむブログ。n Tec 0=∞=1を活用するチームワークコンサルタントよりお届けします。

変化を起こすステップ◇セッションのご紹介◇

f:id:spring33:20180401124959j:plain

 

もっと楽しい生き方を!そのための『変化を起こすステップ』

 


 ・いったい何が問題なのか?根本原因である観点の問題がわからない
 ・どうやったら変化を起こせるのか?変化の仕組みがわからない


この内容の答えを、対面のセッション形式でお伝えしています。

 

セッションは大きく2部構成

 

セッションは下記の2部で構成されています。

◆ 整理する道具となる理論をご説明します

◆ それらを活用して、ご自身の経験・体験を一緒に整理します

 

実際のセッション方法

 

認識技術のセッションでは、対面方式で、コミュニケーション、カウンセリング、コーチング、コンサルティングの4C能力を使って、行います。

 

◆ コミュニケーション能力

ただ人と話すのではなく、自分の考えをきちんと説明したり、疑問について納得がいくまで話を聞き、お互いの十分な理解を深めるために、交換交流することを通して、立場の違いによって起こるお互いの分離・断絶を解決できる能力

 

◆ カウンセリング能力

単なる相談役や聞き役ではなく、その人の「こころのあり方」を偏見・先入観なしに理解でき、これを通じて新しい思い方、判断基準を見つけることができる能力

 

◆ コーチング能力

クライアントが実現したいと願っているゴールを明確にし、それを達成するための戦略をともに練っていき、それに対して一方的に指示を出すのではなく、効果的な質問を投げかけることで、クライアントが自分で答えを見つけるように促すことができる能力

 

◆ コンサルティング能力

クライアントが抱える問題や課題の本質を正しく引き出し、それに対する最善かつ現実的対処の方法をクライアントとともに考え提案できる能力。そして複雑に絡み合った問題や課題の本質を正しく引き出すための、トータルビューで整理整頓できる能力

 

これら4つの能力は一見バラバラのように見えますが、本来は統合されているものです。

相手の無意識から引き出した情報をもとに整理していくため、ご本人の認識している以上の内容が意識化され、自ら気づいていくことが可能となります。

 

大切なのは、自分ひとりでも使えるようになること

 

カウンセリング、コーチングによくあるパターンとして、カウンセラーやコーチと一緒に整理をするとき、受けているその場では、すっきりして解決されたように感じるけれど、いざ日常生活に戻ると、自分で解決できないから、結局通い続けるしかないという問題があります。

 

セッションにおいて、私が大切だと考えることは、技術の伝達す。認識"技術"ですから、誰でもできるようになることが、特長です。

 

再現性をもって、ご自身でもできるようになること。

 

そうすることで、日常生活で発生する多様な問題へ応用活用できるようになり、その結果、人間関係力が飛躍的に向上します

 

そして、ゆくゆくは、あなた自身も、大切な周りの方々へ問題の解決方法を伝えられる、身の回りの関係性をどんどん進化させられる人になってほしいのです。

 

 ご提供中のセッション

 

現在、ご提供できるセッションは、下記の6種類です。

 

◆ 無意識エンジン発見セッション

◆ 観術セッション(*)

◆ エクスターナルセッション

◆ 人間関係セッション

◆ インターナルセッション(*)

◆ zeroカードセッション

(*)施術できる別のセッション士をご紹介させていただくものです。

 

初回の体験セッションにて、感じている課題・問題をヒアリングさせていただき、最適なセッションをご提案させていただきます。

 

実際のセッション事例については、下記の記事もご参照くださいね。

 

blog.spring33.com

  

体験セッションのご案内

 

問題の根本原因である観点の問題と、変化の仕組みに出会う、体験セッションをご案内中です。

 


 日時:ご相談の上決定
 時間:120分まで
 金額:5,000円(税込)+振込手数料をご負担
 場所:東京23区内または横浜駅・川崎市主要駅
    オンライン希望の場合は別途ご相談
 申込:下記CONTACTより"体験セッションのお申込"にてお問合せください。

  

ご質問・メッセージはこちらまでどうぞ。なんでもお問合せください。

 

 *CONTACT*

根本原因をわかって、仕組みを使って変化を起こすステップを始めましょう!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら