チームワークこそ人生の楽しみ

1人で楽しい人生を超えて、みんなで人生を楽しもう。n Tech 0=∞=1を活用するDignityStyle!チームワークコンサルタントよりお届けします。

資格取得でスキルアップよりも、関係構築力アップのほうが第一優先な理由

f:id:spring33:20180402130131j:plain

 

4月になりました。新入生・新社会人のみなさまおめでとうございます。


春から、新しいものにチャレンジしようと考えられている方も多いのではないでしょうか?

 

社会人の皆さんにとっては、こういう場面で最初に思い浮かぶのは、資格取得によるスキルアップかもしれません。英語能力であったり、仕事に関連するスキルであったり、MBAの取得なども考えられている人もいるかも。

 

本日のタイトルは、「資格取得でスキルアップよりも、関係構築力アップのほうが第一優先な理由」です。

資格取得は否定しないけれど、大事なのは優先順位

 

資格取得でスキルアップをすることを、否定しているわけではありません。

かくいう私も、どちらかというとスキルアップは、必要に迫られてやってきたほうです。TOEIC、ビジネスキャリア検定試験、前職ではOracleやCiscoなどの技術系の資格、情報処理技術者試験も受けていました。

会社の昇進に必要条件であるために、取得しなければいけないという人も多いと思います。

 

何のためのスキルアップ?

 

もし、昇進条件など短期的な必要性のために取得するのではなく、「これからの人生のため」「安定した生活を過ごすため」などと、思われているのであれば。

 

資格取得よりも何よりも、重要なものをお伝えしたいです。

 

それは『関係構築力アップ』です。

 

これからの時代の幸せな生き方

 

そもそも、幸せな生き方ってなんでしょう?


"安定してお金を持っていても、必ず幸せになれるわけじゃない"という言葉は、よく聞くと思います。"自分だけの個性・強みをもつことが大事" という言い方もよくされます。本当に一番大事なことって何なのでしょうか??

 

今の時代は、膨大な情報が日々洪水のように押し寄せる情報社会です。

そして、AI人工知能によって、これまで人間がやってきたことが次々と代行されていく時代でもあります。


その技術進化により、社会の変化のスピードも激流となっています。数年前に重宝されていたことが、今では使われなくなったりと、移り変わりが本当に早いですよね。

 

何かを持っていると思っても、それが通用しなくなるリスクがある時代といえます。

 

このような時代に必要な本当のスキルは、どんな環境であっても、どれだけ多くの人と多様な関係構築をできる力があるかではないでしょうか。

 

例えば、なにか達成したいことがあったとします。そして、今の自分は、それに関連するスキルは何も持っていなかったとします。

仮にそんな状況であったとしても、持っている人を適切に見つけて、その人たちをうまくまとめることができれば、自身の達成したいことは実現することができます。

実際、有能な経営者やマネージャーはそのような思考の方ですよね。

 

それは、経営者でない人でも同じことがいえます。幸せな生き方をしようとおもったら、実際には、一人の人間の能力を高めるよりも、より多くの人々とのチームワーク力を向上できるかが、人生の豊さに直結するのです。

 

関係構築力を高める近道

 

では、関係構築力を高めるにはどうしたらよいのでしょうか?

 

どんな人とでも関係構築できるようにと言ったって、苦手な人は苦手だし。。。と誰しも思うことと思います。

 

「こういう人は好き」「こういう人は苦手」根っからの悪人とはなかなか出会わないものの、小さな好き嫌いは誰しも持っています。そして、時にはその思いが大きく膨らんで、上手くいかなくなったり、関係性が消滅してしまうことも。

 

自分は自分だから、合わない人と関係性が切れても平気、という人がいます。「合わない人は、自分の意識から自然と消えていくもの」という論理は、一見聞こえがよいのですが、実際どうでしょうか。好きな人と好きなことだけしていく生き方は、実現可能なのでしょうか?すごく難しいと思いませんか??

 

それならひっくり返して、「どんな人も好きな人になって、どんな環境状況でも楽しく生きられる」ほうが、よいと思いませんか?

 

それこそが、関係構築能力なのです。無理やり信じ込んで好きになるわけではありません。そんなことは苦行ですからね。

 

私が知っている限りの一番の近道が、次のQuestionに対する答Answerを得ることです。 

 


 ・いったい何が本当の問題なのか?根本原因である観点の問題がわかる
 ・どうやったら変化を起こせるのか?変化の仕組みがわかる

  

根本原因をわかって、仕組みを使って変化を起こすステップを始めてみませんか?

 

 

ご興味のある方は、下記の記事をお読みください。 

blog.spring33.com


 

 

感想・ご意見もお待ちしております!

 

ご感想・メッセージはこちらまで
*CONTACT*

  

f:id:spring33:20180402130756j:plain

  

お読みいただきありがとうございました。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら