チームワークこそ人生の楽しみ

1人で楽しい人生を超えて、みんなで人生を楽しもう。n Tech 0=∞=1を活用するDignityStyle!チームワークコンサルタントよりお届けします。

ストレス解消法とストレス発散法の違い。本当のストレス解消法とは?

f:id:spring33:20180430154253j:plain

はたらく女性に向けたコラム、今回は、ストレス解消法とストレス発散法の違いについて、書いていきます。

 

あなたはストレス解消法を持っていますか??

 

現代の日本はストレス社会と言われています。

 

平日の仕事での悩み・ストレスはとても大きいですが、悩みを解消する方法は、実は確立されていません。

 

悩みを置いておいて、ストレスを和らげる方法は、すでにたくさんありますね。

 

・海や山など自然にふれる
・アロマオイルやフラワーエッセンスなど癒し
・旅行、レジャーで気分転換
・カラオケで大声を出す
・女子会で愚痴を言い合う
・お酒を飲んでさわぐ

 

私もどれも好きです。確かに、どれも一時的にはすっきりする方法です。

 

悩みを意識から遠ざけることで、自分の悩みなんてちっぽけだったな〜と思い、元気を取り戻すかもしれません。

 

ただし、これらの方法は、ストレスを解消しているのではなく、ストレスを発散しているだけです。ストレス解消法ではなく、ストレス発散法なのですね。このため、新たにストレスが発生したら、何らかの方法で発散するという対処法のループが終わりません。

 

ループが終わらないとどうなる?

 

私自身も、週末の休みを楽しみに、平日の仕事を我慢してやり過ごしていた時期がありました。

 

「平日の仕事はつらいけど、週末まであと○日だからがんばろう」
「今週はあと○日かぁ~」

「友達との旅行を楽しみに、この仕事が終わるまでがんばろう」

 

こんな調子で、平日と週末をこのようなサイクルで何年もずっと過ごしていくと、
果たしてどうなるでしょうか??

 

次第に日々にマンネリを感じ、人生がつまらなくなってしまいます。

 

最後には、「どうせ人生なんてこんなもの。。」と諦めまで蓄積されてしまいます。

 

ストレスを解消しようと、ストレスを直視すると

 

ではストレスに真正面から向き合ったらどうなるでしょうか??

 

原因も、変化する方法もわからない状態で、いくら向き合おうとしても、
どんどんドツボにはまってしまいます。

 

自分がだめなのか、相手がだめなのか
職場がだめなのか、家族がだめなのか
社会環境がだめなのか、時代がだめなのか

 

だめな原因探しを続けていると、ノイローゼになってしまいます。とても苦しいプロセスです。

 

出口がわからない中で、闇雲に答えを探しても、見つかるわけもなく、ただただ疲れてしまいます。

 

"正しく"わかる、"正しく"変化する。

 

これが何より大切なのですが、答えがわからないから、みんな一時的なストレス発散法に向かうのですね。

 

なぜストレスが続くのか

 

ストレスが続く理由は次の2点です。

 


 ・いったい何が問題なのか?根本原因である観点の問題がわからないから
 ・どうやったら変化を起こせるのか?変化の仕組みがわからないから

 

本当のストレス解消法とは、これらが解決できること。

 

これができれば、自分自ら、ストレスを解消することができ、それどころか楽しんで仕事に臨むことができるのです。

 

 

根本原因をわかって、仕組みを使って変化を起こすステップを始めてみませんか?

 

 

ご興味のある方は、下記の記事をお読みください。

blog.spring33.com

 

 

感想・ご意見もお待ちしております!

 

ご感想・メッセージはこちらまで
*CONTACT*

 

お読みいただきありがとうございました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら