チームワークこそ人生の楽しみ

1人ですっきり楽しい人生ではなく、みんなで人生を楽しむブログ。n Tech 0=∞=1を活用するチームワークコンサルタントよりお届けします。

コミュニケーションの仕組みを簡単に理解しよう~動画のご紹介

f:id:spring33:20180727104657j:plain

 

いろいろな記事でお伝えしている、 思考の変化を起こす"鍵"2つ。

 


・いったい何が本当の問題なのか?根本原因である観点の問題がわかること。
・どうやったら変化を起こせるのか?変化の仕組みがわかること。

  

最初の1つ、”観点の問題”について、導入としてわかりやすい動画を、ご紹介します。

 

動画は、"観点の問題"のなかでも、日常でいつも使っている、それぞれが持つ「判断基準」について。

 

コミュニケーションの仕組みが、簡単に理解できますよ。

 

それでは、見てみましょう!

 

龍飛ちゃんとカンコテくんの観点ってなぁに?上司編

 


龍飛ちゃんとカンコテくんの観点ってなぁに?上司編

 

龍飛ちゃんとカンコテくんの観点ってなぁに?恋人編

 


龍飛ちゃんとカンコテ君の観点ってなぁに?恋人編

 

上司や恋人とのコミュニケーションの場面は、本当によくあるあるですよね。私もよくありました!観点とはどういうものかが、わかっていただけましたか??

 

観点の問題をわからないままで、コミュニケーションをしていると、かならず「伝わらない」「わかってくれない」という壁にぶつかってしまうのです。

 

もっと詳しく知りたい方へ

 

観点について気になった人は、ぜひ、コミュニケーション講座の動画も、チェックしてみてください。

観点の問題とは、観点・判断基準について、理解を深めることができますよ。

 


塩見講師の「観術コミュニケーション講座 」

 

動画のとおり、人と人とが疎通交流できない根本原因が、観点の問題です。

観点の問題を知るだけでも、日ごろの「伝わらない」「わかってくれない」という気持ちを、かなりほどくことができます。

誰かが悪いわけではなく、コミュニケーションの仕組みがそうなっていると理解・納得ができるからです。

 

 

そして、もしこの記事を読まれているあなたが、実際に変化したい!と思ったら。

 

ご自身が、どのような判断基準をもっているかを知ることが、第一歩です

 

こちらは、セッションという形で、一緒に整理させていただいています。ご興味がある方は、下記の記事もお読みくださいね。 

 

blog.spring33.com

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ご感想・メッセージはこちらまで
 *CONTACT*

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら