チームワークこそ人生の楽しみ

1人で楽しい人生を超えて、みんなで人生を楽しもう。n Tech 0=∞=1を活用するDignityStyle!チームワークコンサルタントよりお届けします。

参加レポート:TPP~Together for Peace Power2019

 

f:id:spring33:20190514150736j:plain

NPO法人Peace Business Life Schoolにて毎年開催し今年で第17回目のTPP~Together for Peace Power

 

TPPは『平和』を「名詞」ではなく「動詞」としてとらえ、今この瞬間一人ひとりが蓄積していくPeace Powerによって、個人の心の変化から社会の変化を創造していく文化的ムーブメントです。

 

今年は2019年は6月15日(土)に開催されました。

 

令和元年のグランドテーマは

 「Re·rise Peace 〜尊厳関係で創っていく平和〜」

公式サイトより

科学技術の最先端“AI”の登場によって人類はホモ・デウスという新しいステージに向かおうとしています。

“人生100年時代”や“働き方改革”も叫ばれる社会の圧迫の中、失業ではなく“雇用不能”という、人と社会の関係が断絶される“無用者階級”まで危惧される未来が近づいています。
今、ますます私たちは人間の尊厳の危機に直面しようとしています。

未来の予測も難しい人類の歴史的な変革期が迫る今の時代を我々はどのように生きていけば良いのでしょうか?

このような変革期だからこそ、個人に求められる認識の変化と新しい人と人の繋がり、そして新しい組織のあり方について考えるきっかけを皆さんと共有したいと思います。

今回は、“美しい時代を創る人達”と題して、日本の各界で活躍されている方々へのインタビュー記事掲載メディア“Re•rise News”との特別企画をご用意しました。

当ムーブメントを通して、平和の意味をRe•rise(次元上昇)し、
令和の時代に日本から世界に発信する平和のメッセージを共に創りましょう。

2019年のTPPにどうぞご期待ください! 

 

今年も本当に濃度の濃い3時間半でした!参加レポートをお送りします。 

当日は大雨で足元が悪いなかではありましたが、250名近くの方が東京ウィメンズプラザに集結しました!

 

f:id:spring33:20190618161559j:plain

 

Re·rise Peace ライブ

 

出演されたのは女性3人組のエレキ音楽ユニットSTORMさん!

STORM(storm4music)

 

赤いドレスに身を包み、力強くも繊細な音楽を奏でられていました。6曲+アンコールを披露。3人のハーモニーが力強くてめちゃくちゃかっこよくて美しかったです!!

 

途中、客席に降りて演奏される場面も。客席のみなさんからも笑顔があふれていました!

 

f:id:spring33:20190618161847j:plain

 

Re·rise Peace トークセッション

 

インタビューマガジン"リライズ・ニュース"に掲載されている約600名の中から、新時代を創造するために活躍中の3人が登壇されました。

Re・rise News 美しい時代を創る人達

リライズ・ニュース|Rerise Movement|note

 

思想家 千葉恵介さん

note.mu

 

美容家 渡辺ゆきよさん

note.mu


株式会社EXest代表 中林幸宏さん

note.mu

 

それぞれの活動や思いを語ったあとは、トークセッション。リライズニュース編集長の黒田さん・記者の渋谷さんファシリテートのもと、楽しくも本質的なトークが繰り広げられました。

 

f:id:spring33:20190618163414j:plain

 

思想家・美容家・起業家というまったく異なるフィールドで活躍されている3名。会話を重ねるごとに共通の思いに到達していくことがわかりました。

 

特に、お金はいらないと感謝経済を提唱する千葉さんと、お金を稼ぐことで人を輝かせる渡辺さんの、一見相反する2人が事前の打合せと当日までの流れを通してすごく深い関係性を築かれていることがわかりました。

 

あらためてこの時代を生きる人たちの共通のつながりを作っていく重要性を感じることとなりました。

 

リライズ・ニュースでは8月10月にもリライズフェスティバルというイベントを企画中です。これからどんどん発展していくメディアになる可能性を感じました。

 

 

尊厳関係で創っていく平和

 

最後にnTech創始者 Noh Jesu氏による令和をテーマとした講演がありました。

 

f:id:spring33:20190618163506j:plain

 

Noh Jesu オフィシャルサイト 

 

毎回とても熱く日本の可能性を語るNohさんですが、令和元年初イベントの今回はさらに熱いメッセージを語っていました。

人類がなぜ今まで団結することができなかったのか。それが観点の問題であることを語り、今ここひとつになる令和時代の幕開けで、日本の幟が立ったと表現されていました。

韓国人でありながら日本の可能性を正面から語るNohさんの思いが会場全体に広がっていたように感じました。

 

PBLS開催レポートはこちら

TPP2019 - Together for Peace Power -|NPO法人PBLS

 

交流会にも参加しました

 

興奮さめらぬなか、リライズ・ニュースの交流会にも参加してきました。

 

司会は若者二人、小林君と福岡からかけつけた大野さん!

 

f:id:spring33:20190618164042j:plain

 

大盛況でごった返すなか、リライズニュースで取材された方だけにとどまらず、参加者それぞれの思いを発信する場面もあり、とても熱量のある会でした。

 

オンラインを飛び出してオフラインで会を企画したことは今回が初めて。今後の企画も計画中とのことなので、とても楽しみです!!


リライズニュース開催レポートはこちら

6月15日 リライズニュース開設後、初となる『トークセッション&交流会』を開催致しました!|Rerise Movement|note

 

来年もTPPは6月に開催予定です。

毎回本当に感動あふれる場になるので、残念ながら今回来られなかった方もぜひ来年は会場でお会いしましょう!!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

メッセージはこちらまで
 *CONTACT* 

   

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら

体験セッション受付中