チームワークこそ人生の楽しみ

1人ですっきり楽しい人生ではなく、みんなで人生を楽しむブログ。n Tech 0=∞=1を活用するチームワークコンサルタントよりお届けします。

『AI×認識』新しい生き方を選択しよう~HITOTSU学公開講座・特別講座開催レポート

f:id:spring33:20180501150634j:plain

 

 

2018年4月15日にNPO法人PBLS主催HITOTSU学公開講座を開催しました!

4月は特別講座としてお届けしました。

 

特別講師として登壇いただいたのは、AI TOKYO LAB(株)代表取締役の北出宗治さん。AI研究を事業とする経営者の方です。そして、ファシリテーターとしてPBLS代表理事の大川知之さんが加わりました。

 

テーマ:「AI×認識」~AI時代に求められる新しい生き方~

 

f:id:spring33:20180311221007j:plain

 

講座より AI時代に求められる認識とは?

 

特別講師の北出さんは、事業としてAI研究に取り組む一方、AIに関する講演などでも登壇されている方です。時代を読むうえでの様々なデータを図示されながら、今求められる人材についてお話いただきました。

 

そしてファシリテーターの大川さんからは認識に関するお話がされました。AIが進化すればするほど、人間とは何なのか?を問われることになり、その問いへのキーワードが【認識】であることへの確信ある言葉が印象的でした。

 

2時間半を通して、学びになるお話が盛りだくさんでした。私自身もAIと人間の関係性に対するイメージがまったく書き換わりました!

 

講座の内容は、NPO法人PBLSのwebにアップされるので、ぜひご確認くださいね。

 

開催レポート : HITOTSU学公開講座 

 

AI時代に求められる新しい生き方。このテーマは今の時代に生きる私たち一人ひとりにとって、本当に必須なものだと感じています。これからもたくさんの人と話していきたいです。

 

 

運営サイドより お昼開催のチャレンジで気づいたこと

 

通常は週末の夜に開催している本講座ですが、今回は、かなり久しぶりの昼開催で、私が担当するのも初めて。異なる時間での開催に、スタッフ陣もちょっとドキドキ。

 

いつもどおり、事前打合せでは、念入りのシミュレーションを行い、信頼ベースでのチームワークを大切に、気持ちを高めて会場へ。

 

場所はいつも通りの国立オリンピック青少年総合センターだったのですが、時間が変わっただけでこんなにも変わるのか~!と驚きました。

 

・地下の駐車場が満杯で入れない!

・他の会場ではお子様向けイベントが多いようで、施設の雰囲気がとってもにぎやか!

・参加のみなさまの表情も違うように見えるなぁ~  

・終了後の帰り道、渋谷駅へのバスがまだあった! ←スタッフ一番の歓喜

 

幸い大きなトラブルはなく講座を終えられましたが、昼か夜かの違いだけで、状況が変容することがとっても面白かったです。

 

当たり前が当たり前じゃない。この現実が、様々な環境条件によって成り立っていることを、あらためて実感することができました。

 

そして、強烈な当たり前=無意識の思い込みの外、イメージの外と出会ったときこそ、とってもわくわくしました!

 

f:id:spring33:20180420174456j:image

*今回お送りしたメンバーです*

 

次回講座のご案内

 

次回からは新シリーズが始まります! 

テーマAI時代を生きるあなたのセルフアウェアネス」

 

講師は、わかりやすい説明で大人気の金子純一さんです。テーマは、4月の講座内容とも繋がっていきますね。また違った切り口から講座をお届けする予定です。

 

ぜひお気軽にお越しください。

 

開催日程 : HITOTSU学公開講座

 

f:id:spring33:20180419163515j:plain

 

日時:
第140回 2018年 5月 13日(日) 417号室・・・1.時代と環境のアウェアネス
第141回 2018年 6月 10日(日) 417号室・・・2.生き方とお金のアウェアネス
第142回 2018年 7月 22日(日) 417号室・・・3.働き方と日本のアウェアネス

場所:
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟(地図

時間:受付開始 18:25
   開始 18:40~21:30 終了
受講料:2000円

⇒参加のお申し込みはこちら
(ご利用にあたり無料の会員登録が必要です)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら