チームワークこそ人生の楽しみ

1人で楽しい人生を超えて、みんなで人生を楽しもう。n Tech 0=∞=1を活用するDignityStyle!チームワークコンサルタントよりお届けします。

"しいたけ占い"しいたけ.さんと精神科医 名越康文先生の対談に行ってきました

f:id:spring33:20190118210023j:image

いま大人気のしいたけ占い。

特に女性のあいだで「めちゃくちゃ当たる」「自分に向けて書いてあるみたい」と言われますよね。

 

voguegirl.jp

 

私も例外なく大好きです!

ほかの占いはあんまり、、なんですが、しいたけ占いは書いてあるメッセージが唸る。

決めつけられすぎず、それでいてちゃんとアドバイスが届く。

なぜあんな優しい文章を書けるのだろう??と常々疑問でした。

本も買って読んでみても、やっぱり心に染み入る言葉たち。

 

 


なんとしいたけ.さんが生で話す対談の告知を発見!
わわわーと喜んで行ってまいりました。

 

www.asahiculture.jp


しいたけ.さんはお顔が非公表ですのでskype出演。

こんな感じでイラストと直筆の挨拶がホワイトボードに。

 

f:id:spring33:20190118210243j:image

 

テーマは「幸せな関係」
現代の生きづらさを取り上げながら幸せを探っていきます。

 

想像していたよりはるかに楽しかったです。


名越先生はしいたけ.さんが師匠と慕う方。
とても仲の良いお二人だからこそ繰り出す軽快なトークに、会場はずっと笑いっぱなしでした。

 

しいたけ.さん、やはり聡明な方でした。名越先生も、関西弁のとってもユニークな方。そしてお二人ともとにかく人間観察力がすごい。

 

印象的なエピソードをひとつをご紹介

 

名越先生がしいたけ.さんのことを「全戦全敗人間」と名付けたそうです。
しいたけ.さん、そう名づけられてうれしかったとのこと。

 

なぜしいたけ.さんの占いが優しいのか?

それは「全部負けてきたから」

 

例えばカレー作るのだけは得意、とか何かこれは人には負けないものを持っていると、それが逆にプライドになる。

 

そうではなく、しいたけ.さんは自分には何もないと思って生きていて、対抗意識が起きたことがないそうです。

 

基本的なスタイルとして、悟り感覚をもってらっしゃる方だなぁと。

 

名越先生も、10年ほど前から仏教を学び「私ではない」「自分の外に出る」感覚をお持ちだそう。

 

競争意識ではなく、共存意識の感覚がずば抜けて高いお2人だと感じました。

 

肩の力を抜いて生きる、正しさの追求ではなく楽しみの追求で生きる生き方。

 

お2人が今の時代にたくさんの人々から支持される理由が納得できました!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

メッセージはこちらまで
 *CONTACT* 

  

 

Written by
チームワークコンサルタントmiwa