チームワークこそ人生の楽しみ

1人で楽しい人生を超えて、みんなで人生を楽しもう。n Tech 0=∞=1を活用するDignityStyle!チームワークコンサルタントよりお届けします。

ディズニー映画新作『リメンバー・ミー』に大感動!

f:id:spring33:20180318232241j:plain

 リメンバー・ミー|映画|ディズニー公式

 

2018年3月16日公開、ディズニー新作「リメンバー・ミー」を映画館で鑑賞した感想と考察をお届けします。

 

大きなネタバレは含んでいませんが、感想からわかるイメージもあると思うので、気になる方はご遠慮ください。

 

www.disney.co.jp 

 とにかく良かった

 

テーマ、ストーリー展開、映像の綺麗さ、歌のよさ。どれを取っても本当に本当に素敵で。。いいもの見たなぁ。。満足度が高い映画でした。

 

感動しすぎて、見終わったあとから満足感で頭がぼーっとしていて、言葉が出てこない感じ。思い出そうとすると、目頭が熱くなり、また、ぼーっとしてしまう。そんな感じの感覚にひたっております。幸せ。

 

どうやら、もう一度見に行くパターンのようです。気に入ったら複数回見に行く私です。

 

まず、テーマがいい

 

本作品のストーリーの軸となるのは、「絆」

リメンバー・ミー。私を覚えていてね、というタイトルからもわかるとおり、人と人とのつながりをテーマにしています。

 

家族の絆、死者と生きる人をつなぐ絆、先人たちと生きている私たちとの絆。色々な方向から、みんながみんなを思いあっている。絆とその背景にある愛が、強く描かれていています。

 

エンドロールの最後のメッセージ(見た人はわかりますよね?)が最後にがつんと突き刺さります。本当に終始泣きっぱなしでした。

 

ストーリー展開もいい

 

ディズニーの映画って、予告で見て予想したストーリーよりも、実際に見ると、「こんな映画だったのか!」ってもう一段深いストーリーになっていることが多いです。「魔法にかけられて」や「アナと雪の女王」などなど~

 

今回も例にもれず、その線でした。嬉しい。好きです。涙腺をくすぐるポイントが何重にも用意されていて、やばしです。

 

あえて残念なところをあげるとすれば、悪役がわかりやすく悪役になっていたところでしょうか。もっとそうなる背景が描かれていたら、言うことなしでした。まぁ、わかりやすく描くことで、メインテーマに集中できたとも言えます。

 

映像とっても綺麗

 

公式サイトにいくつかの画像が載っていますが、カラフルな色彩で、とっても綺麗!!!映画館の大画面でぜひ見てほしい。

 

黄金色の綺麗さ、の綺麗さ、あとは、水の中も綺麗だったなぁ。。

 

歌がすてき

 

メキシカンの軽快な音楽が全体に散りばめられつつ、盛り上がりのメインテーマは感動的なメロディーライン。

 

泣き笑いにぴったりの音楽たちでした。ディズニーランドを歩いているような気持ちになりましたよ。

 

邦題もなかなかいい

 

「リメンバー・ミー」は英語なのに日本公開向けの邦題だそう。原題は「Coco」とのことで、よりテーマ性が伝わりやすくなっています。

 

アメリカの原題はシンプルなことが多い気がするのは、国民性なのでしょうか。「アナと雪の女王」も「FROZEN」ですし。

 

日本の観衆に伝わりやすい題名が考えられたと思うと、嬉しくなりますね。

 

realsound.jp

 

同時上映のアナ雪もよかった

 

『アナと雪の女王/家族の思い出』が同時上映になってました。これもよかった!

 

アナ・エルサ・オラフの心温まるストーリー。最初に上映されて、しょっぱなからうるうる。ここでも泣きました。泣きすぎ問題です。

 

映像表現も相変わらず素敵な世界。氷のあのキラキラとした感じといえばアナ雪!ですよね。編み物の絵でストーリーを進める場面がとても印象的で、かわいすぎでした。

 

「今の季節は春なのに、なぜクリスマスのお話なんだろう?」と思ったら、日本の上映が3月なだけで、アメリカ本国では11月に公開されていたんですね!なるほど。

 

ディズニーって凄いな

 

なんだかんだ、ディズニー映画は好きでよく見るのですが、いつも感嘆するのは、ターゲットの幅広さです。お子様から大人までがそれぞれに楽しみ、感動することができる。これってすごいことだと思います。それほど、製作サイドの設定が深いから、色々な層の人々に響くのでしょうね。

 

 

大絶賛したところで、レビューを終わりにします。おすすめ!!!!!!!です。

 

 

余談:

予告のなかで気になったのは、5月公開の実写版ピーター・ラビットでした。

かわいい・・・!!

 

www.peterrabbit-movie.jp

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ご感想・メッセージをお待ちしております♪

*CONTACT*

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら