チームワークこそ人生の楽しみ

1人で楽しい人生を超えて、みんなで人生を楽しもう。n Tech 0=∞=1を活用するDignityStyle!チームワークコンサルタントよりお届けします。

人に頼れなくて苦しくなるときの根本解決方法

f:id:spring33:20180828173500j:plain

 

「何でもひとりでやってしまう」
「気がつくと、ひとりで仕事を抱え込んでいる」

 

「悩んで苦しくなっても、助けてって言えない」
「そもそも、人に相談するイメージもない」
「人に頼るのが、甘えだと思ってしまう」

 

そんな人の気持ちが、とてもよくわかります。
まさに昔の私が、そうでした。
定期的にそんな波が襲ってきては、「私は孤独なんだ・・・」と家でふさぎこんでいました。

 

ある出会いがあってから、劇的に変化しました。

 

幼少期から訓練しまくった「ひとりでがんばる」

 

私の両親は、5才で一度離婚しています。
長女だった私は、「お母さんを心配させたくない」という思いから、「手のかからない子」を、必死で演じていました。

 

「大丈夫」「平気」が平常運転。
<言われてもないのに、先回りして、手を打つこと>も癖になっていました。

 

 33年分の"ひとりでがんばる"を積み重ねた結果、「だれもわかってくれない」という思いも、強固なものになってしまいました。

 

その強烈な孤独感は、生きている意味を問いかけるまでに至ります。

 

こんな自分が嫌だから、変えたい!と思って、人に頼ろうとしても「やっぱり自分でやった方が早い」とすぐに思ってしまう。

 

そんな状態で、考え方や行動だけ変えようとしても、苦しいだけ。

 

一体、何をどう変化させればよいのだろうか??

 

そんなときに出会ったのが、nTechです。

 

私はどう変わったのか

 

「何でもひとりでやる」だった私。

今では、色々なチームメンバーと楽しみながら、仕事に取り組んでいます。

一人ひとりの個性を確認しながら、やわらかい心で楽しめています。昔の私と比較したら、だいぶ寛容になったと思います。笑

 

このあり方を選択するには、どんな自分になって、どんなことを成し遂げたいのか?という問いがありました。

 

なぜならば、大事な側面として、【一人でやることによって、小さくまとまってしまう】ということがあるからです。

ひとりでやれることと、5人でやれること、100人でやれることは、まったく違いますよね。

人に頼り頼られる相互作用によってこそ、大きな夢ビジョンを実現できるのです。

 

孤独・諦めをオールクリアできたとき。

ひとりでがんばるよりも、チームプレイをできる自分を選択したほうが、圧倒的に楽しい!!と私は思ったのです。

 

だから、ブログのタイトルも「チームワークこそ人生の楽しみ」なんです。

 

変化できない根本原因がある

 

さて、少し話を戻します。一体どうやって、私は変化したのか。

 

私の生い立ちが深く影響しているのは、言うまでもありません。
しかし実は、それ以上の、仕組み・構造が、隠れていました。

 

本当に変化をしたいと思ったら、根本原因がなんなのかを、引いて引いて理解する必要があります。自分の人生レベルではなく、人間レベル、動物レベル、物質レベル、エネルギーレベルまで。

 

究極の一点を理解すること。まったく次元の異なる根本解決をしたときに、最大の変化が訪れたのです。

 

f:id:spring33:20180828173623j:plain

たとえ雨が降っても、楽しむ仲間とともに、笑顔になれる♪

 

 

変化を起こすステップとして、体験セッションをご案内しています。

ぜひお気軽にお問合せください。 

 

blog.spring33.com

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 メッセージはこちらまで
 *CONTACT* 

  

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら