チームワークこそ人生の楽しみ

1人で楽しい人生を超えて、みんなで人生を楽しもう。n Tech 0=∞=1を活用するDignityStyle!チームワークコンサルタントよりお届けします。

1人行動大好きな私が、集団行動を楽しめるようになった理由

f:id:spring33:20181030125324j:plain

みなさんは、ひとりで行動することは、お好きですか?

 

1人で映画
1人でカラオケ
1人旅(国内)

1人旅(海外)
1人でディズニー
1人で焼肉

 

私は、どれも経験ありです。ちなみに順番は、私が思う主観的な難易度です(^^)

 

「チームワークこそ人生の楽しみ」とブログタイトルで銘打っておきながら、もともとは1人行動が大好きなのです。

 

 1人行動が好きになったきっかけ

  

振り返ると小学生の頃から、女子の集団行動が大の苦手でした。

 

いない子の悪口を言い合ったり、仲間はずれのターゲットが順番に回ってきたり。

 

新学期のクラス替えは、ちゃんとグループに入れるかどうかが大問題。恐怖でしかありませんでした。

 

f:id:spring33:20181030143752j:plain

 

小学生時代の恐ろしいエピソードをひとつ。

 

激混みの休み時間のトイレ。

私の学年では、列に並んで順番に入るのではなく、なぜか、親しい友人にタッチすることでトイレの順番が回る、という独自ルールになっていました。

 

そのため、仲間はずれをされている子は、いつまでもトイレに入れない地獄に。ひどいですよね。

 

私は「めんどくさ」と思って、別の校舎に行ったり、人が少ない時間帯に行ったりしてました。

 

とにかく、小学校の中学年頃から中学生までの女子というのは、なかなかやっかいなものでした。私自身いじめにも遭いました。

 

私のなかで、集団=めんどくさいもの、という図式ができあがっていきました。

 

集団で行動することが苦手

 

集団で行動するとき、かならずそこには、「決める」という行為がつきまといます。

どこへ行く、何時にする、あらゆる選択をするときに、発生します。

 

そんなとき、よく、声の大きな人に従う構造になりやすいです。

特に日本は、周りに従うことが多い同調性の高い環境です。波風を立てないようにしようといった思考が働きやすい。

 

私も「合わせておこう」「これでいいか」と思いがちでした。自分は主張せずに、我慢してしまうことが多かったです。

  

いつも我慢して、誰かに合わせる。

そう思ったら、好きなことも、できやしない。

  

私は、自分の好きなことをするために、1人で行動することが多くなりました。

 

f:id:spring33:20181030143034j:plain

 

本当にそれでいいの?

 

そうやって社会人になり、自分で自由にできるお金も増えて、やりたいことは、何でもやれるようになってきたころ。

 

ふと、人生って孤独だな・・・と思いました。 

こうやって1人の時間を過ごしながら、年を取っていくのか。

それってやっぱりなんだか・・・

なんだか寂しい。

 

でも、『みんなの意見を言い合って、いちばん最良のものに決める』なんてありえない。どうしてもイメージできない。

 

そんなことを思っていたときに出会ったのが、nTechです。

 

集団行動が楽しくなる技術

 

nTechをつかうことによって、『みんなの意見を言い合って、いちばん最良のものに決める』というプロセスが、明確にイメージできるようになりました。

 

その結果、集団行動が少しずつ好きになりました。

 

だれかの意見に我慢するのではない、本当にわかりあえる関係性。それがやっと可能になったのです。

 

わかりあえない根本原因がある

 

実は、意見が衝突して、ぶつかったり、我慢する従う関係性になってしまうのは、根本原因があります。

 

それを『観点の問題』と言っています。

 

観点の問題から自由になると、どうなるか。

今ここを認識できるようになるからこそ、まったく違う関係性が結べるようになるのです。

 

1人行動が大好きだった私が、
シェアハウスで住んでしまうまでに。
そして、こんなタイトルのブログを書くまでに。

アイデンティティが、すっかり変化してしまいました(^^)

 

今では、観点と観点の融合が、楽しくて仕方がない毎日です♪

 

f:id:spring33:20180623222034j:plain

 

根本原因から解決しよう

 

1人で行動するのも楽しいけれど、
このままじゃだめな気がする。

もっと色々な人と、関係性を結べる自分になりたい!

 

そんなあなたへ。

なぜ人間関係の衝突が起こるのか?の原因は次の2点です。

 


 ・いったい何が問題なのか?
  根本原因である観点の問題がわからないから
 ・どうやったら変化を起こせるのか?
  変化の仕組みがわからないから

 

これらが解決できれば、心すっきりで色々な意見を楽しむ自分になることができます。 

いつもすっきりした心から新しい関係性をスタートすることができます。

 

ご興味のある方は、ぜひお問合せください。

 *CONTACT* 

 

体験セッションもご案内中です。

spring33.hateblo.jp

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

メッセージはこちらまで
 *CONTACT* 

  

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら

体験セッション受付中