チームワークこそ人生の楽しみ

1人で楽しい人生を超えて、みんなで人生を楽しもう。n Tech 0=∞=1を活用するDignityStyle!チームワークコンサルタントよりお届けします。

この時代に、幸せになりたい・成功したいと思う前に大切なこと3つ

f:id:spring33:20181105162109j:plain

 

 

「結婚して幸せになりたい!」

「仕事で成功したい!」

 

シンプルにこのように思ってがんばれる人は、今の時代とても貴重な方だと思います。

 

時代が一昔前なら、そう思って努力をしていた人は多かったかと思います。

 

今の時代は情報がとても多く、技術進歩も早いです。そして、知らないあいだに、環境がころころ変わってしまいます。

 

このため、○○だからxxというような方程式が、通用しなくなっています。

 

「いい会社に入っても、成功が約束されるわけではない」
「結婚しても、幸せになれるとは限らない」などなど

「単純にはいかないよね」という諦め・むなしさが、蔓延しているのではないでしょうか?

 

それでも、一度きりの人生、やはり幸せになりたい・成功したいと、思いますよね。

  

幸せになる・成功する、の前提条件を考えてみる

 

この世の中は、因果の世界です。結果には、かならず原因があります。

そのため、何か結果を得たいと思ったら、どうなったらそうなるか?の原因を考えてみる必要があります。

 

幸せになりたい・成功したいと思ったら、何が必要だと思いますか?

 

変化の激しいこの時代だからこそ、普遍的な思考が必要です。

 

nTech創始者NohJesu氏の言葉もふまえて、書いてみました。

 

大切なこと1つめ:愛すること

 

あなたが幸せになり、成功したその光景を思い浮かべてください。

きっと、周りの家族、恋人、友人、あるいは会社の同僚などなど、あなたにとって大切な人がいるのではないでしょうか。

 

実は、あなたが大切にしたいと心から思えて、行動できている状況があるからこそ、幸せ成功がやってくるのです。

 

考えてみれば当たり前のことですよね。

 

 

では、次に、愛することができる前提条件とは、なんでしょうか?

 

大切なこと2つめ:自由であること

 

愛することができる前提条件は、自由であることです。

 

余裕があり、なんでも選択できる状態にあること。何を選択しても、あなたが脅かされることのない状態です。

 

誰かに何かを強制させられていたり、自分自身でこれしか道がないんだと思い込んでいては、余裕がなく、あるのは不安恐怖です。そんな状態で、周りを大切にしたり愛したりなんてできないですよね。

 

 

それでは、自由であることの前提条件とは、なんでしょうか?

 

大切なこと3つめ:尊厳そのものであること

 

自由であることの前提は、あなたが尊厳そのものであることです。

 

尊厳とは、何にも比較できないということ。何者も上にも下にも置かない。

 

自分自身を、そして周りのすべてを、唯一無二・奇跡の存在であると確信している状態です。

 

自分の尊厳は自分で守る、何者をも自分を傷つけることはできない、とわかっていること。

 

すべての人々が、尊厳から出発して思考するようになったときには、必ず社会が変わると、私は考えています。

 

根本原因から解決しよう

 

尊厳・自由・愛

 

概念は頭ではわかるけど、人間はエゴがあるし、理想論じゃないの?

 

そう思われるのは、当然です。今の時代は、諦めが強いとも述べました。

 

実は、人間の脳の認識には、そうなりたくてもなれない、根本原因があるのです。根本原因を解決したときには、理想論ではなくなります。

 

思い込む・信じるだけではなく、しっかり理解したい方には、nTechが本当におすすめですよ。

 


 ・いったい何が問題なのか?
  根本原因である観点の問題に気づくこと
 ・どうやったら変化を起こせるのか?
  変化の仕組みをわかること

  

ご興味のある方へ、体験セッションをご案内中です。

ぜひお気軽にお問合せください。

 

spring33.hateblo.jp

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

メッセージはこちらまで
 *CONTACT* 

  

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら

体験セッション受付中