チームワークこそ人生の楽しみ

1人ですっきり楽しい人生ではなく、みんなで人生を楽しむブログ。n Tech 0=∞=1を活用するチームワークコンサルタントよりお届けします。

21世紀の「未来社会論」~HITOTSU学公開講座開催レポート

f:id:spring33:20180912093106j:plain

 

9月9日の夜に、HITOTSU学公開講座新シリーズ第一回目を開催しました!

 

テーマは、

21世紀の「未来社会論」~テクノロジーがもたらす破壊と創造~です。

 

講師は、NPO法人PBLS代表理事でもあり、『みんなの夢がかなうハイパーコネクション都市~わくわく尊厳シティ~』の共同著者でもある大川知之氏。

 

大川さんの未来社会への熱量とともに、お届けしました。

 

f:id:spring33:20180912093121j:plain

 

講座レポート

 

テクノロジーの進化といえば、Google、Appleなど、シリコンバレーの最前線を思い描くと思います。

 

みなさん、中国がいま、相当な勢いでテクノロジーが社会に波及していることをご存知でしょうか??

 

講座の前半では、今回は中国を取り上げ、ITやビッグデータが、中国でどのように活用されているかをご紹介しました。

 

全然知らなかった!と参加者の皆さんもびっくり。

 

f:id:spring33:20180912093125j:image

 

その後、後半では、止まることのないテクノロジー進化の波に、人間が生き抜くためには必須となる、nTechについて、共有していきます。

 

f:id:spring33:20180912093135j:image

 

途中、何度もディスカッションしたり、参加者からの意見を伺いながら、みんなで深めていきました。

 

参加者の皆さまのアンケートでは、このディスカッションがとても楽しかった!!と好評でした。

 

詳細なレポートは、後日webでもupされますのでご確認ください。

 

HITOTSU学公開講座HP
HITOTSU学公開講座

 

運営ウラ話

 

いつも来ていただく皆さんは、お気付きの通りかと思います。

 

今回、テーブルの配置を変えました。

 

f:id:spring33:20180912123819j:image

 

みなさんが来場する前の様子。

 

f:id:spring33:20180912123917j:image

 

こちらは、前回同じ教室でやったときの光景。かなり机が詰まってます。

 

何が言いたいかというと、

 

机の配置替えが、めちゃくちゃ大変でした!!(*⁰▿⁰*)

 

最大200名入る教室なので、長机が70個近くあるのですね。それを畳んだら運んだりしながら、島形式にするのです。

 

スタッフ入場から開場まで25分。

いつもタイトなスケジュールでやっているので、とても間に合いそうにありません。

 

そこで、急遽、当日朝にヘルプを会員さんに呼びかけたところ

 

快く集まってくださいました(*´꒳`*)

 

わっしょいわっしょいチームプレーでなんとか間に合いました。

 

おかげさまで、楽しい講座をお届けすることができました。

 

現状復帰も大変でしたが。。

 

次回も配置替えをする予定なので、手伝うよーという方、ぜひご連絡お待ちしております♫   ←割と切実。

 

次回は10月14日(日)18:40より

 

第2回は10月14日夜の開催です!

第2回は、いよいよ欧米のテクノロジーを取り上げながら、深めていきます。

初めての方でも安心してお聞きいただける内容を準備します。

 

申込ページは下記のとおりです。

ぜひみなさん一緒に、未来について深める時間をご一緒しましょう!!

 

t.livepocket.jp

 

 講座終了後に、スタッフで1枚。

 とってもほっとして、充実感いっぱいです。

 

f:id:spring33:20180912093538j:image

 

お読みいただきありがとうございました。

 

メッセージはこちらまで
 *CONTACT* 

  

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら

体験セッション受付中