チームワークこそ人生の楽しみ

1人で楽しい人生を超えて、みんなで人生を楽しもう。n Tech 0=∞=1を活用するDignityStyle!チームワークコンサルタントよりお届けします。

元大企業勤めの私が新しい組織づくりムーブメントに取り組む理由

f:id:spring33:20180531165803j:plain

 

私の前職は従業員数1万人を超えるメーカー系IT企業です。そこで営業職として12年間働いていました。

 

退職してもうすぐ3年になりますから、私の働いていた時期とは時代や環境は変わっているかもしれませんが、同僚の話を聞く限り、今も昔も働く人たちの思考はそれほど変わっていないのではないかと思っています。

 

これまで私は少しでも同じような問題意識を抱える人たちのヒントになればいいなと思い、働き方をテーマにした記事を書いてきました。

 

職場での「言いたいこと言えない」を解消しよう 

仕事のやりがいを感じるには?働き方は進化できる

グローバル人材になるための本当の条件2つ

なぜ、会社の理念は理想論に感じるのか

職場の噂話にうんざりしたときの対処法

やることが多すぎて作業が進まないときの処方箋

建前ばかりで本音がわからなくなっていませんか?

資格取得でスキルアップよりも、関係構築力アップのほうが第一優先な理由

ストレス解消法とストレス発散法の違い。本当のストレス解消法とは? 

苦手な飛び込み営業を克服する方法 

仕事でがんばる女性への思考転換サプリ~有給休暇の取得編

仕事でがんばる女性が陥りやすい思考の罠~部下編

仕事でがんばる女性が陥りやすい思考の罠~上司編

 

どれもこれも、私が本気で悩んできた問題をもとに書いた記事です。

組織のなかで働くことは、本当にストレスだらけ。

 

・お客さまと社内の調整の行き違い

・やる気モチベーションの格差

・チームで仕事をしようとしても思うように進まない

・上司からの期待の重圧、部下の育成の難しさ

・会社理念と実際の現場のギャップ

・競合他社との競争による企業の疲弊

 

なぜこのような状態になってしまうのか?

なぜ人間はこんな組織しか作れないんだろう??

 

諦めて牧場の羊のように飼い慣らされて人生を終えるしかないのかな・・・

やる気があって動いている人でも、答えが出ないなか模索するのが当たり前になっている・・・

何かがおかしいなぁ・・・

 

これが私がずっと感じていた問題意識です。

 

そして、それを解決できる方法 nTech に出会ったからこそ、既存の環境を飛び出して新しい人生を歩むことにしました。

まだまだ解決できた社会になっていないからこそ、それを伝える側になる必要を感じたからです。

 

新しい組織づくりRe・riseムーブメント

 

3年の期間を経て、私が今もっとも力を入れているのが、Re・riseムーブメントです。

 

人間の本来の尊厳性があふれる本物の組織がどういうものなのかを、たくさんの人と共有したい。そして一緒に新しい時代をつくっていきたいのです。

 

一人で思い悩み、自分を責め相手を責め環境を責めながら生きていく時代はもう終わりにする。

人と人とはどうせわかりあえないという諦めの大前提ももう終わり。

 

これは、私自身の変化だけを感じての発言ではありません。これまで300人以上の人たちの変化を目の当たりにしたからこそ、みんなでこの舟に乗っていきたいんです。

 

新しい時代づくりのお祭りを楽しみましょう!

 

Dignity Teal組織 Re・rise協会 設立初期メンバー募集中! 

 

Re・riseムーヴメントのうち、私が設立準備委員会共同代表をつとめるDignity Teal組織 Re・rise協会では、設立初期メンバー30名を募集しています。

 

人間の機能的な初期設定を乗り越えて、新しい組織づくりをしませんか? 

 

一人また一人と仲間が増えています。人数になり次第締め切りとなりますので、少しでもご興味のある方はお早めにお問合せくださいね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

メッセージはこちらまで
 *CONTACT* 

 

 

Written by
チームワークコンサルタントmiwa