チームワークこそ人生の楽しみ

1人で楽しい人生を超えて、みんなで人生を楽しもう。n Tech 0=∞=1を活用するDignityStyle!チームワークコンサルタントよりお届けします。

手帳のおすすめ活用術~私らしい毎日をつくろう!

f:id:spring33:20181019140700j:plain

 

年末に向けて、にわかに華やぐ手帳売り場。

 

私も、2019年の手帳を手に入れました!

どんな手帳を選んだかは、前回の記事をご覧ください。 

 

blog.spring33.com

 

手帳を活用できていますか??

 

・今年こそ!と意気込んで買ってはみたけれど、 うまく使いこなせない

・週や日のページが使いこなせず、結局月間ページに書き込むだけで終わってしまう

 

過去の私の手帳あるあるでした。

せっかく思いをこめて準備したMY手帳、使いこなしたいですよね。

 

そもそも手帳をなぜ使うの?

 

みんな当たり前のように使っていますが、手帳の存在意義を考えたことはありますか?用途・機能・目的です。

 

なぜ使うのか?みんなが使っているから?使わないとスケジュール管理ができず迷惑かけてしまうから?

 

自分なりの「なぜ」を考えてみてください。

 

私は、手帳とは、時間・空間との付き合い方を決めるものだと思っています。

 

nTechからみれば、時間も空間も自らが作り出している

 

ここで少し深い話をします。

 

本質的に見れば、時間や空間は、もともと有るものではありません。

脳が作り出した、人間の共通認識です。

 

確かに物質レベルで地球は太陽系を回り、太陽系は銀河系を移動していますよね。

 

でも1年を365日にして、1日を24時間、1時間を60分、1分を60秒という、「時間」という尺度は、人間が定めた共通認識です。

 

f:id:spring33:20181022161319j:plain

 

空間もそうです。私たちが見ている空間は、脳の処理の結果体です。

カエルの見ている世界、犬の見ている世界とは、明らかに異なりますよね。

 

そう思うと、時間も空間も、そして時空間に浮かぶ存在も、自らが作り出しているものだ、と言うことができます。すごいですよね。

 

自らが作り出しているからこそ、人間は、時間・空間・存在とどのように付き合っていけばいいのか?を決めることができるのです。

 

この理解、とても重要です!

 

そして、どのように付き合うのかを決めるときに、とても役に立つのが、”手帳”というわけです。

 

私らしい毎日をつくるには?

 

時間・空間・存在との心地よい関係性をどのようにつくるか?

 

そのためには、まずは、現在のご自身のたな卸しをしてみてください。

 

たな卸しの質問例: 

・どんな1週間を過ごしているか?
・どんな空間ですごしているか?
・日常で出会っている人・ものはどんなこと?
・時間+空間+存在の連続が人生。どんな人生を送っているか?

 

現在地を書き出したら、次にぜひ理想の姿も書いてみてください。

 

そして、その理想を現実化するために、どのような時間の使い方、空間との出会い方をすればいいか、わくわく計画を立ててみましょう。

 

最後に、手帳の週間の予定を書き込むページに、行動スケジュールを決めていきます。

 

実は、手帳をつかう前の準備が、とても大切なのですね。

自分の考えを整理整頓するからこそ、行動に変化を起こすことができるのです。

 

楽しく自分らしい毎日を、つくりだしてみましょう♪

 

なかなか整理がすすまないあなたには

 

そうは言っても自分ひとりで整理するのは、ついつい考えの範囲も狭くなってしまうものです。

 

体験セッションでは、質問答えの繰り返しの対話により、現在地と理想地の整理のお手伝いをさせていただいています。

 

そして、自分らしい毎日をつくるために必須となる、人間共通の仕組みについても、ご説明しています。

 

ご興味のある方は、お問合せください。

  


 日時:ご相談の上決定
 時間:120分まで
 金額:5,000円(税込)+振込手数料をご負担
 場所:東京23区内・横浜市川崎市主要駅
    オンライン希望の場合は別途ご相談
 申込:CONTACTより"体験セッションのお申込"にて
    お問合せください。「日常のライフスタイル整理希望」とお書きください。

    

お申込み・メッセージ・感想はこちらまで

 *CONTACT*

 

お読みいただきありがとうございました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら 

体験セッション受付中