チームワークこそ人生の楽しみ

1人ですっきり楽しい人生ではなく、みんなで人生を楽しむブログ。n Tech 0=∞=1を活用するチームワークコンサルタントよりお届けします。

秋田からはじまるリライズムーブメントを応援しています

f:id:spring33:20181011094844j:plain

 

みなさん、秋田に行かれたことはありますか??

 

私は残念ながらまだないのですが、 秋田を盛り上げたい!!と熱く燃える友人がいます。

 

そんな彼女が開催するイベントに、先日参加してきました。

 

f:id:spring33:20181011114824j:plain

 

f:id:spring33:20181011114810j:plain

 

ゲストは、医療から社会を変えるため活動中の長岡美妃先生と、新しい教育で人間力・人間関係力を伸ばすべく活動中の長野広樹さん。

 

秋田の現状を深め、未来の方向性についてビジョンが共有されました。

 

 

 2040年消滅可能性都市の秋田

 

消滅可能性都市という言葉を聞いたことはありますか?日本創生会議作成の若年女性が2040年までに半減する都市を挙げたものです。

 

秋田県はなんと、1つの村を除いて他の市町村すべてが入っているのです。

 

 そのほかにも

 

自殺者数全国第一位

人口減少率全国第一位

がん患者数全国第一位

 

といった、悲しい数字が並びます。

 

一方、華やかな分野としては、全国学力テストでの全国第一位という、小中学校義務教育での学力が高いことも、秋田県の特徴です。

(教員だった友人はそのイメージが強いそうです)

 

小中学校では力を発揮している秋田の人たちが、大人になるにつれストレスにさいなまれてしまう。

 

この現状をどのように観ればいいのか?

驚くべき秋田の涙が、ゲストとファシリテーターより共有されました。

 

そのお話を聞いて、私は、秋田の涙は、沈黙している日本の象徴だと感じました。

 

商業圏としても企業から魅力的に思われていない秋田です。

 

逆に、もしも秋田が、本当に反転して元気になり繁栄したときには、ものすごく影響力がある!!!と可能性を感じました。

 

このため、秋田からはじまるリライズムーブメントを応援することに決めたのです◎

 

f:id:spring33:20181011121740j:plain

 

f:id:spring33:20181011121752j:plain

 

 

秋田リライズムーブメント設立リーダーの安田真理さんをご紹介します

 

そんな秋田のリライズムーブメントを牽引しているのは、私の友人、安田真理さんです。

 

 

f:id:spring33:20181011123509j:plain

 

 

彼女と出会ったのは2年ほど前。

 

初めて会ったころから、ずっと彼女は「秋田を元気にしたい!!!」と秋田愛を発信し続けていました。

 

つい2年前まで秋田に住んでいた彼女は、ご自身も欝になって、生きる希望をなくした時期もあったとのこと。

 

今はとっても明るい彼女ですが、そんな背景もあって、人々に元気になってほしい!!と、日夜惜しまず精力的に活動されています。

 

このブログを読まれているみなさんにお願いがあります。

 

みなさん自身、または、お知り合いの方で、秋田に思いがある方はいらっしゃいませんか??

 

真理さんとお話すると、新しい秋田の希望を感じることができるんです。ぜひ真理さんに会ってみてほしいです!

 

真理さんのブログです

yasudamaripepepe.hatenablog.com

 

まずはお気軽に私までご連絡くださいね。
 *CONTACT*

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら 

体験セッション受付中