チームワークこそ人生の楽しみ

1人ですっきり楽しい人生ではなく、みんなで人生を楽しむブログ。n Tech 0=∞=1を活用するチームワークコンサルタントよりお届けします。

明けましておめでとうございます。

f:id:spring33:20180113110552j:plain

 

 新年、明けましておめでとうございます。

 

2018年の幕が明けましたね。マイペースに更新しているブログですが今年もどうぞよろしくお願いします!

 

みなさんは今年の目標を立てましたか?

 

私は、1月にしっかり固めていこうと思っています。いつもお世話になっている友人と個別でセッションをしながらまとめる予定です。

 

実は、私はずっと、「一人でなんでもやらないと」がとても強い人でした。長女ということもありますし、小学校のころ母子家庭になったことも起因しているかもしれません。

 

でも、nTechを学ぶことによって、自分一人で考えていることはとっても狭い範囲のことで、それはある意味で人間の機能なんだということがわかりました。一人で考えていても、考えの範囲にはすぐに限界が来てしまいます。

 

このため、こうやってセッションコンサルを活用して、自分の外の観点を取り入れることが大事だと考えています。どんな自分になって何を行動していくか、過去の私、これからの私をしっかり整理していこうと思います。

 

ところで、nTechを活用している友人とよく話すのですが、深いつながりや観点の特性がわかっている関係性でのコミュニケーションは、本当に問題解決が早いです。

 

1人だと何年かかっても答えが出ないことも、1:1の対面だと数時間、そして5人になると、ものの数分で解決できてしまいます。今年は、チームが持つ力についても、どんどんお伝えしていきたいと思っています。

 

そして今年は戌年、私は年女!!とにかく、わんわん駆け回る、動きのある1年にしていきたいと思います。

 

さて、今年はどんな年なのかざっと調べてみました。

 

・明治維新から150周年

・北海道命名から150周年

・冬季オリンピック(韓国・平昌)開催

・サッカーワールドカップ(ロシア)開催

・東京ディズニーランド35周年

 

うーん、どれ1つとっても意味が大きいと感じます。これらをどんな視点から捉えるかによって、とても楽しいことになりそうですね!!

  

それでは、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

ご感想・メッセージをお待ちしております♪

*CONTACT*

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Written by チームワークコンサルタント miwa

詳しいプロフィールはこちら